大学中退男の人生放浪記

大学辞めたらどうなるのか、気になりませんか?

おひさしぶりです(・・;)

おひさしぶりです。シナツヒコです!


およそ2年ほど更新できずに申し訳ございませんでしたm(_ _)m

実は様々な方と交流をしているうちに縁あって社会人として働いておりました!

とはいえ、昨年の12月末で会社を自主退職しており、またプー太郎に戻った次第です!
いや、またやめたんかいと言われそうですが笑

そのため、今回はブログ活動の復帰を兼ねてこれまでの話をさせていただきます。

就職までの流れ

様々な出来事がありましたが、簡潔にまとめると、

  1. 父から自営業をされている知り合いを紹介され話を伺う
  2. その後知り合いの紹介でお客さんと食事へ
  3. お客さんから防災の勉強会を開いている方を紹介していただく
  4. 防災の勉強会へ参加させていただき、元勤め先の社長と出会う
  5. 社長に防災士の資格があることを伝えると、会社見学に誘われる
  6. 会社見学の翌日から務めさせていただくことになる

というのが就職までの流れですね。振り返ってみると様々な方との縁で巡り会えた場所だとわかります。

防災に関心が強い僕にとって、防災製品を事業として製造・販売している企業に出会えたのは幸いでした。

入社後の活動

f:id:sinatuhiko:20190517004847p:plain
当初は防災とは関係のない雑用でしたし、退職するまで雑用は絶えませんでしたね笑

毎日オフィスや工場の清掃、制服の洗濯・取り込み、消耗品の注文・買い出し、パソコン関係のトラブル対応・書類作成など様々でした。
(ちなみに英語は挨拶レベルにも関わらず海外からの研修生の対応をしていたことも・・・)

実際に防災事業に関わり出したのは入社2ヶ月後だったかと思います。

企業の情報なので詳しくはお話できませんが、災害時の救助活動に使用する大型製品の販路拡大を任されました。

とはいえ、その製品は海外製かつ国内では試験や承認を受けないと使用ができない商品だったため、まずは勉強!

国内の法律や規則を調べ上げ、それらを通過する書類をエクセルで作成し何度も検査員と議論を重ねました。
(ちなみに書類作成には複雑な計算を伴うため、知識のない方でも書類を作れるよう論理式で作成してました)

国内ではこれまでに例のない製品だったため承認には時間を用しました。

そのため、製品の認知を広げるべくサイトを自分で作成し、SNSにも記事を上げ広るなど広報の仕事もしておりました。
(サイト作成はWIXです(・・;))

その結果、テレビ取材を数社から受けるほどには知られるようになり、個人の買い手も増え始めました。

そして入社から1年半後、およそすべての試験及び承認を終えた後に退職しました。

退職理由

f:id:sinatuhiko:20210127000246p:plain
会社自体に大きな不満があったわけではありません。

社内外から評価されるだけの仕事をしてきたという自信もありました。

ただ、物事に関する”好奇心”、もとい”子ども心”がすり減っていくのを感じたためです。

働くだけで精一杯で好きだった機械いじりもウクレレもしなくなり、何を食べても美味しいと思えない。

外へ遊びに出ることもなく、ただ働いてただただお金が溜まっていく現状に嫌気がさしたのです。

そして何より、自分自信を褒めてあげれなくなったのが辛かったのです。

なので僕は会社を辞め、再び人生を放浪する旅へ戻りました。

社会人になって得たもの

なんといっても立ち振舞や会話ですね。

毎日の電話対応により敬語での会話が自然になりました。

また、ビジネスマナーの講習と実践により以前よりかは大人のような対応ができるようになったと思います。
まあ、中身が子どもなのでボロが出るかもですが・・・

次に事業の立ち上げの方法です。

原価の計算や商品定価の算出、そして製品の認知を上げるための広報及びSEO対策はとても勉強になりました。

いずれは企業したいのでこれらの知識や経験はとても有意義でした。

今後の目標

f:id:sinatuhiko:20190530203052p:plain
基本的なことは前と変わりません。

大学中退どころから早期退職した僕が好きなことをして生きていけるのかを日々綴っていきます。

最終的な目標はネットビジネスで生活できるだけの収益を得ることですが、そのために関心を持ったことは何でもしようと思います!

まずは前にできなかったyoutubeデビュー、それに現在始めているLINEスタンプ制作などから手をつける予定です。

このまま貯金を食いつぶすか、それとも好きなことで生きていけるのか、自分との戦いになります。

いつまでたってもわがままで子どもな僕ですが、こんな自分を好きなままで生きていこうと思います!

どうか生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

プライバシーポリシー お問い合わせ