大学中退男の人生放浪記

大学辞めたらどうなるのか、気になりませんか?

大学中退のメリット・デメリット

どうも、大学中退男のシナツヒコです(´・ω・`)


前回は私が大学入学から自主退学までの経緯を説明しました。

今回は実際に大学を中退してからわかったメリット・デメリットについて説明したいと思います。


目次

大学中退のメリット

f:id:sinatuhiko:20190512234148j:plain
自由な時間が持てること、正直これに限ります。

筆者は大学生の間、部活と学業をこなすのに精一杯だったので、資格勉強や趣味などは睡眠時間を削っていました。


ですが、学業からも部活からも離れた今では何でもできます。
ブログ運営やhtmlの勉強の他、機械修理やアンケートモニター、クラウドソーシンでお小遣い程度ですが稼いでいます。


人からなにかを与えられることを待つよりも、自ら学びを求めて行動に移すほうが性にあっているようで、今はとても幸せです(≧∇≦)b


ただし!

  • 「漠然と生きてきた」
  • 「これといってなにかがしたいわけじゃない」

という方は素直に専門学校や大学を卒業したほうがいいと思います。理由はデメリットで紹介します。

大学中退のデメリット

f:id:sinatuhiko:20190512234234j:plain
実はこれも自由な時間が持てることです。


は?メリットと同じじゃん」と思われるかもしれません。

自由な時間というのは何でもできる一方で、何も考えがない人だとただただ時間を持て余します。


なんとなくで大学をやめて、これからどうするかも考えていないような人は間違いなく後悔します

人生を楽して(考えずに)生きたいだけなら学校を卒業して就職したほうがいいと思います。だって今の世の中じゃ就職できれば一人前だから。

親に言われたから大学に行って、世間がそう言うから就職をして、なんとなくで家族をもって・・・

↑これができれば楽に人生を終えられるでしょう。


自分で考えて行動に移すことができない人は退学しないほうがいいです。余計に苦労します。

もし、漠然と大学をやめたいと思っている方は考え直したほうがいいです。

最後に

「メリット・デメリットとか言っときながら結局時間の話だけかい!」


正直、細々といえばいくらでも書けますが、学歴や社会的評価についてはあえて書きません。だって、大学をやめたら高卒までの学歴になるなんて、誰でもわかりますからね。

そもそも、学歴や社会的地位を重視しているなら辞めたいとは思わないでしょうし。


もし、辞めたいと考えている大学生さん、進学を迷っている高校生さん、筆者からのアドバイスです。



時間の使い方を見つけられるならば、大学に行かなくてもいい



以上です!悩むだけ悩んで、後悔しない選択をしてくださいね!(´∀`*)


大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。もっともらしい考えの中に新しい問題の解決の糸口はない。
by トーマス・エジソン

プライバシーポリシー お問い合わせ